双極くんの学び

双極くんが学んだことをご紹介します。

双極くんが落ち込んでやる気がなくなったきっかけとは?

どうもこんばんは、双極くんです。

今の調子は中の下ぐらいです。胸のザワツキは少しだけです。

これから、今の私の心身の状態が、落ち込んで、疲れていて、やる気がない、などのよく分からない状態になってしまったきっかけを書いていきます。

なぜやる気がなくなったんだ、双極君!

やる気をなくしたのは、この診察がきっかけ

f:id:kazufumitan:20220227201907j:plain

毎週火曜日に駅前の精神科に夫婦(妻もうつ病を抱えています)で通っているんですが、その診察の直後から、なんか力が抜けてしまって、どっと疲れて元気がなくなり、次の日の朝から起きるのがきつくなったんです😭

 

その診察というのは、このようなものでした。

 

妻は先生に、私のことを次のように相談し始めました。

「主人がこれまで先生に報告してきた、趣味程度にやっているライティングっていうか、文章を書いてるって言っていたことなんですけど…

主人はネット上で無料で文章を添削してもらっているとのことですが、わたし的に不安です。やはり、顔の見えない相手とやりとりをするのは怖いですし、タダより高いものはないと言いますから…

わたしはこのことを知った時から不安で胸のドキドキがとまらない事があるんです。」

 

私は先生にこのような弁明をしました。

「妻が言っているような不安はないと思うんです。今は何年か前と違ってネットでは、当たり前のようにネット上で仕事が出来ますし、私も最初は、LINEでさえ個人情報の漏洩の可能性があるから、と思い使うのは敬遠していたのですが、今は普通に使っています。

LINEで動画や写真も簡単にやり取り出来ますし、仲間内での連絡では欠かせないものになっています。

だから、私がやっているライティングも一般的なもので、無料で添削してもらっているのには、きちんとした理由があるんです!」

 

これに対して先生はこう言われました。

「なるほど。でも、双極くんの言っていることは少し論点がずれています。奥さんの心配とか不安についてはどうですか?」

 

そうですよね。。。冷静に考えれば、うつ病を抱えている妻の不安があるのであればしかたないですよね。とりあえず、ライティングのことは諦めた方が良いと思いました。無理して病気が再発しても困りますしね。

でも心の奥底の自分は納得いってなくて、妻がそこまで不安にならずネットに関する理解あれば良かったのに…とか、正直に先生にライティングの事を言わずに黙ってやっておけば良かった…という考えもあるんですよね。

 

診察が終わった後、なんだか虚無感のようなものに襲われ、疲れがどっと出て、気持ちが落ち込んでしまって、どこか上の空のような感じになってしまいました。

落ち込む前までは、双極くんが順調だったわけ

私は去年の11月ごろから、数年後を思い描いた時、少しでも副業をしたいと思って、とにかく何でも良いからパソコンのスキルを身に付けて行こう、と思いました。

 

まずは、プログラミングを学ぼうと思い、あるウェブサイトのプログラマーのすすめに従って、独学で学ぶことにしたのです。

同時に、他のYouTubeチャンネルを見て、あるクラウドソーシングに登録して少しでも副業できるように備えました。

こうして、クラウドソーシングでささやかな、小遣いにもならない仕事を行いながら、プログラミングのHTML/CSSを動画で学習してきました。

 

そうこうしているうちに、プログラミング学習は一朝一夕に身に付くものではないので、気長にやるものだと割り切りました。

それで、クラウドソーシングの中での多くの依頼があるライティングの方も並行してやっていくことにしました。

私の登録したクラウドソーシングのライティング初心者歓迎のプロジェクトがあったので、そこに応募しました

しばらくして、依頼者から連絡が来て、最初は高い金額は払えないけど、お金のかからないライティング講習を受けるつもりでお願いします、とのこと。

そこで私は、その依頼者の添削を受けながら、記事を書いていくことになったのです。

割りの合わないことだとは思いましたが、実際に記事を書いて、アウトプットできる機会になるわけですから、チャレンジすることにしたのです。

1つの記事を書くのに、たくさん調べものもあり、大変でしたがとてもやりがい仕事でした。

そこで、2つの記事を書き上げ、三つ目の記事を書いている途中でした。

だんだんスキルが上がっていくのが楽しみで少し苦悩することはあっても、朝から起きて、パソコンにかじりついて頑張れました。

ちょっと過集中だったと言えば、そうだったかも知れません。

でも、ライティングはとてもやりがいのある仕事であり、とても熱中していました。

ライティングに関する本も買って勉強もしているんですけどね😭

まとめ 双極くんは熱中できることを見失ったのだ

そういうわけで、妻にこれ以上心配をかけないため、クラウドソーシングを使って記事を書くというアウトプットと学ぶ機会を手放しました。

熱中できるようなことが他になく、キツさが上回って、午前中に起きておくことが出来ず、昼まで寝る毎日が続いています。

でも、この無料ブログなら、今の自分なりに身に付けたライティングの技術、を使って記事を書く機会になります。

良いのを見つけたな、と思っています。

これからは切り替えて、このブログで書くスキルを磨いていこうと思います。

この度は、最後まで読んでいただきありがとうございました!