双極くんの学び

双極くんが学んだことをご紹介します。

双極くんって何者なの?素顔をちょっとだけ紹介します!

 

f:id:kazufumitan:20220228202622j:plain

 

はい、どうもこんばんは。双極くんです。

 

ブログを書く、というやりがいが出来たので、少しは元気が出てきたのかな、と思っております。とは言っても、前の調子に戻るまではもうしばらく時間がかかりそうです😭

 

今回なんですけども、わたくし、双極くんとは一体どんな人物なのかをここら辺でご紹介していきたいと思います。非公開の部分もありますが、どうぞお見知りおき下さいませ。

※ライティング初心者です。できる限り読者に分かりやすくて、感情を入れた文章を心掛けて書いていきます。

(試行錯誤している段階なので、まだまだ伝わらない部分もあるかと思います。ライティングに詳しい方で、ここはこうした方がいいじゃないのって言う部分があれば、こちらのコメントか、TwitterのDMでご指導くだされば助かります😓)

 

目次

双極くんとはどんな人?

 

プロフィール

  • 年齢:非公開
  • 住所:非公開
  • 病名:双極性障害Ⅰ型
  • 疑い:ADHDアスペルガー
  • 学歴:工業高校卒
  • 職歴:建設関係
  • 趣味:YouTube鑑賞、読書、パソコン
  • 出身:九州
  • 身長:163cm
  • 体重:63キロ
  • 職業:無職
  • 奥様はうつ

なぜ病気になったの?発症と病歴

私の双極性障害の発症は20代のことです。

当時私は建築関係の仕事の下積み時代でして、上司に毎日のように怒られてました。今振り返って考えれば、自分の”個性”のせいだったのだ、と思います。

 

その頃、弟と二人で住んでいまして、弟は仕事柄いつも遅く帰っていました。友達もいなかったので、とても寂しい毎日を送っていたのですが、その寂しさを埋め合わせるように、カーナビを頼りにあまり知らない所へドライブするようになりました。

この車での徘徊が、今まで患ってきた双極性障害という病気、との闘いへの扉だったのかも知れません…。

 

病気が発症してから、今までのことを時系列にリスト化してみました。

  1. 夜中に車で徘徊するようになる。
  2. それまでの仕事を辞め、夜間のコンビニ配送ドライバーのバイトをする。
  3. 寝不足になるも、目がさえて車で徘徊を続ける。
  4. 車で近い所でも、遠い所でも、様々な所で危険な暴走を続ける
  5. 終いには、ある商業施設に停車中の警備の車に乗り込み駐車場で暴走し、警察に補導され、精神科へ行くように命じられる
  6. 国立精神医療センターに通院、薬物療法を始めるが、数か月して元気が無くなった私を見た両親の自己判断で通院中断する
  7. 1年間、何もせずにほぼ一日中寝て過ごす
  8. 縁故で再び建築関係に仕事に復帰
  9. 数年後独立し、現在の妻と結婚する
  10. 多忙な仕事、4時起きのウォーキングで寝不足、クレームの多い施工主とのトラブル、建設許可取得のための借り入れ、機材購入に多額の借金を負い、破産。
  11. 隣の市の精神科の病院に3か月の入院することに…
  12. 退院後、駅前の精神科に通いながら、7年ほど通院薬物療法を行う
  13. 一年前に、ある出来事がきっかけで鬱に転じ、希死念慮が表れたため、市内の精神科に3か月入院

  14. 退院後、一年経過しました

今なにしてるの?

週一通院で診察を受けお薬(ラミクタール、ランドセン、クエチアピン、デエビゴ)をもらっています。

週二日デイケアを利用し(送迎)、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)運動、筋トレ、勉強会、レクリエーション等に参加しています。

今後どうするの?

今後、数か月後、デイケアを週三回に増やしたいと思っております。その後の経過が良ければB型作業所へ移行を希望しております。できれば、A型作業所、一般就労移行を考えております。

副業でライティング、プログラミングもやりたいという野望もあります。

 

まあ、あまり先の事を考えずに、ブログやプログラミング学習を趣味程度に一日一日を暮していこうと思いますね。(先生にもそう言われてます。そうやってるうちにいつしか霧が晴れたようになるのだと…だから今はまだそんなに無理しないでと)

 

まとめと双極くんの学び

わたくし双極くんは年齢非公開ですが、そのうち大体の年齢はバレてしまうのかな、とは思います😓
子供の頃からちょっと他人とは違っていて馴染めなかったのは多少発達障害だったのか、独特な個性のせいだったのでしょうかね?
 
建設関係の体力使う系の仕事は向かなかったのかも知れません。
振り返るとなかなか散々な人生だったのかな?とは思いますが、後悔しても仕方がないので前を向いて生きて行きたいと思います!
 
 
学び
デイケアに行って分かりましたが、精神にハンデを抱える人たちと関わることで、病んでる人は自分だけじゃないと感じれますね。
希死念慮を抱いていた自分ってバカだったなー。
 
なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ。
ヒカル
 

 

 

 

私のTwitterです

双極くんさん (@Kazu_7235) / Twitter