双極くんの学び

双極くんが学んだことをご紹介します。

双極くんが大事にしているもの

f:id:kazufumitan:20220304172002j:plain

はい、どうもこんばんは。双極くんです。

あなたにとって一番大事なものは何ですか?お金ですか?仕事ですか?する人のことですか?それとも…。

 

今回なんですけども、わたくし双極くんが今、一番大切にしているものを紹介いたします。

 

目次

 

一番大事なこと

f:id:kazufumitan:20220304171342j:plain

「心」

私にとって、一番大事なのは自分のだ、と思います。

えっ⁉️じゃないの?確かに私も本当は愛が大切だと分かっているんです。

私は妻を愛していますし、妻が大事なのはもちろんです。でも、そういう風に人に言うのって恥ずかしく、実際愛って何?具体的にどうしてやることなの?などと考えて、なにか腑に落ちない感じがします。堂々と、声を大にして愛が一番大切だと思います!って言えないのです。なぜなのでしょうか?

 

例えば私の身近なことで恐縮ですが、私には妻がおりまして、妻を愛しています。いえ、愛してるつもりです。でも、長年連れ添っているとなかなか「愛してるよ」の言葉が言えません😅

1つには妻がそばにいるのが当たり前だと思っているからなのかも知れません。

 

でも実際、妻がいないと寂しいと思いますし、妻がいないと、私がもし躁転したときに注意してくれる存在がいないことになるので、決して欠かすことが出来ない存在であるのです。ですから本当は心から愛するべき存在なのです。

 

でも、こうして冷静に考える余裕と時間がある時には、妻がいてくれることの価値がとても大きいと心から思うのですが、何気ない日常の中でいつも平穏な状態ではいられません。

現実は、いつも一緒にいるので、意見が食い違ったりする時、言った言ってないを言い合う時などには、妻の大事さを忘れてしまい、イライラしてしまうことがあるんですよね😓本当に愛しているの?って思われているかも知れませんね…。

 

これってなんだか、一般的なサラリーマン夫の定年後の夫婦にありがちな事のようで、嫌な感じで、恥ずかしいことですね。

そのような愚かな反応をしてしまうのは、その時の私の心が冷静でいられない、平穏でいられないからなのだと思います。

ですから、大事な人に対して感謝の欠けた言動をしないためには、自分の心を出来る限り平穏な状態にしておくことが必要なのかな、と感じます。

 

いつでも、妻を愛している、と思えるようになるためには、自分の心に、妻への感謝の気持ちをたくさん上書きする努力をしないといけないと思うんですよね。

そう出来れば、妻との間で何かあっても、平穏な気持ちで、余裕のある接し方が出来るはずです。

 

海のような広い心を持つことが出来れば、ちょっとしたさざ波のようなことで動揺するようなことはないはずですよね。

 

私は、妻のことはもちろん、どんな人に対しても平和な関係でいたいです。そうしないと、いつまでたっても未熟な子供で人生終わっちゃいそうですからね。

 

 

こうして、自分の心についていろいろ考察していくうちに私は、心をまだまだ広くする必要性を強く感じます。

 

私が人との平和な関係を保ち、幸せな生活をやっていくためには、出来る限り精一杯努力して得る広い心が、私の人生にとって一番大事だと思うんです。

 

病気のせいで上手く行かないこともあるかも知れませんが、頑張りがいはありますね!

心を広くして行くために双極くんは何をするの?

人の良いところを見つける

人は皆そうかもしれませんが、私も人の悪い所や欠点に目に行きがちです。

なので、人のそういう部分を見ることで、引いたり、嫌いになったり、話したくなくなったり、ちょっとキツイ言い方をしたり、そのことを友達や他の人に言ってしまったりすることもあります。

 

でも、そのようなちょっと悪い印象だった人の意外な良い面を見る時、ちょっと見直すことがあります。

ということは、あえて人の悪い所は目をつぶって、良いところを見つけてみるとどうなるでしょうか?

きっともっと余裕のある広い心でその人のことを見れるに違いありません。

 

私の妻に対しても、長い付き合いで気心の知れた間柄ではありますが、まだまだ発見してない良い所があるかも知れません。

これからはもっと妻の良い所、他の人の良い所を見つける努力をして行きたいと思います。

自分の心を広いものにするためですから、人の良い所を見つける努力は大変かもしれませんが、やった方が絶対良いに決まってます。

感謝の気持ちを深める

例えば、私と妻のことで考えると、意見の食い違いで言い合いになる理由は、感謝の気持ちが浅いからだとも言えるのではないでしょうか。

であれば、一度冷静になって、妻のどんな所を感謝しているのかを良く考えて、感謝の気持ちを深めることで、イライラするのを抑えられる、ということが出来るかも知れません。

 

実は、この記事を書いているうちに妻に感謝すべき、という思いが強くなり、いつもより余裕をもって妻と接することが出来ているように感じているんです。

 

知り合いなど気心の知れた人についても、それぞれ感謝している点を書きだすかのように、思い巡らしてみるのは、良いアイデアだと思います。

良い会話をする

相手の良い所を知るために手っ取り早い方法は、自分の方から話しかけて、会話をすることだと思います。

話しかけた人すべてと会話できるわけではないと思いますが、もし会話が出来るなら、一気に相手との距離が縮まるのではないでしょうか。

 

話が出来るようになったら、その会話を良いものにしなけらばならないと思います。自分が話したいことだけを話すのではなく、相手の話をよく聞くことで「この人は良い人だ!」と思ってもらえます。

 

その後もずっと良い会話になるように心がければ、自分のことを「本当に良い人だ!」と思ってもらえるはずです。

これはお互いの良い所を見つける良い方法の一つだと言えます。

 

私は、このような地道な努力が心を広くすることになる助けになると信じています。

 

まとめ 人を愛するのは心から

人を愛するのはなかなか難しいと感じる時や場面は、私を含めて誰にでもあることでしょう。

でも、広い心、良い心の状態で余裕があれば、人を愛し、人に親切に接することが出来ると考えました。

 

何より最愛の妻を大切にする、愛することが出来るようになるのなら、是非その努力を精一杯出来る限りやって行こうと思います!

学び

ほかの何よりも、あなたの心を守れ。命は心に懸かっているからである。

格言(箴言